スキンケア
view

男の老け顔の原因は「毛穴のたるみ」!? ハリを取り戻す方法とは

毛穴のたるみを気にする男性

毛穴にまつわる肌トラブルには黒ずみやニキビなどさまざまな種類がありますが、加齢とともに現れやすくなるのが「毛穴のたるみ」です。毛穴がたるむと楕円形に広がり、シワのようにつながって見えてしまうため、老け顔の原因にもなるともいわれています。しかも男性は、女性に比べると毛穴がたるみやすいので早めの対策が必要です。
今回は男性の毛穴がたるむ原因を、老け顔を防ぐためのケア方法&対処法とあわせて見ていきましょう。

男の毛穴はたるみやすい? その理由とは

毛穴のたるみは、主に皮膚の老化によって発生します。
加齢などが原因で肌内部のコラーゲンが減少すると、皮膚がたるむと同時に毛穴も引っ張られ、楕円形に伸びてしまうのです。
このたるみ毛穴は女性にも見られますが、男性のほうが発生しやすいといわれています。

その理由は、男性が女性に比べて皮脂分泌が活発なため。皮脂の分泌量が多いと毛穴が開く分、たるんだときに目立ちやすいのです。
たるみ毛穴は、小鼻の横や頬に現れやすい傾向があります。指で軽く引き上げてみて、毛穴が目立たなくなったら、たるみ毛穴ができている証拠といえるでしょう。

毛穴のたるみと老け顔との関係

老け顔の原因というとシミやシワを思い浮かべますが、毛穴のたるみも見た目年齢を大きく引き上げます。
明らかに皮膚がたるんで見えますし、毛穴同士がつながってシワのように見えてしまうこともあるのです。
また、毛穴が目立つことで肌の色がワントーン暗くなり、くすんで見えてしまうことも。
若々しい顔を保つためには、早めにたるみ毛穴対策を始めることが大切です。

毛穴のたるみのケア方法&カバー方法

若々しい男性

保湿と紫外線対策を徹底する

乾燥と紫外線によるダメージは、肌のハリを低下させるため、たるみ毛穴の原因になります。
毎日きちんと保湿をするとともに、朝には日焼け止めを塗って、紫外線ダメージを蓄積しないようにしましょう。肌への摩擦も皮膚がたるむ原因になるので、やさしく丁寧なスキンケアを心がけてくださいね。

タンパク質とビタミンCを積極的に補給する

肌内部のコラーゲンが減少すると、たるみが発生しやすくなります。コラーゲンはタンパク質とビタミンCを材料として体内で作られますから、この2つを積極的に補給しましょう。
タンパク質は肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などに、ビタミンCは緑黄色野菜、果物に多く含まれています。バランスよく食べて、肌のハリを保ちましょう。

ファンデーションで隠す

すでに毛穴がたるんで目立ってきている場合は、ファンデーションで隠すことをおすすめします。顔全体にファンデーションを薄く塗り、毛穴が気になる部分には指先で少しずつ叩くように重ねづけしましょう。
紫外線カット効果があるファンデーションを使えば、たるみ毛穴の予防にもなりますよ。
女性用のファンデーションだと油分が多くて崩れやすいので、サラッとした使い心地のメンズファンデーションをおすすめします。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス