メンズコスメ
view

男性こそ要チェック! 秋冬の乾燥肌対策テクニック

肌の乾燥を気にする男性

空気が乾燥する秋冬は男性の肌も乾燥し、カサつきや肌荒れの危険性が高まります。
そのような肌トラブルを防ぐためには、男性も適切なスキンケアを行うことが大切です。
では、男性にはどのような乾燥肌対策が必要なのか、美しい肌を保つヒントとして探ってみましょう。

男性に必要な乾燥肌対策①:肌の洗い方を見直す

皮脂によるテカリやベタつきを防ぎたいからといって、肌を洗いすぎていませんか?
しかし洗いすぎると肌にもともと存在する保湿成分「セラミド」などまで洗い流されて、乾燥を引き起こしてしまいます。
洗顔は多くても朝と晩の1日2回まで、体の洗浄は1日1回までにしましょう。
ただし、洗う回数が適切でも、洗浄力の強い洗顔料やボディソープを使っていると、乾燥肌を悪化させます。
また、熱いお湯を使用すると、肌の保湿成分が流れ出やすくなります。肌を洗うときは、うるおいを適度に残す洗浄剤とぬるま湯を使うようにしましょう。

男性に必要な乾燥肌対策②:化粧水+クリームで保湿する

男性の肌にも保湿ケアが欠かせないことは、もはや常識です。しかし、多くの男性が行っている“化粧水をつけるだけのスキンケア”では、肌の乾燥を防げません。
化粧水をつけると肌がうるおったように感じますが、実はそれだけでは、時間の経過とともに水分が蒸発してしまうのです。
化粧水で与えた水分を逃さないためには、適量の油分でフタをする必要があります。
化粧水をつけたあとは必ず、油分を含んだクリームなどを使うようにしましょう。

男性に必要な乾燥肌対策③:肌をこすらない

どんなに優れた化粧品を使っていても、肌をこすっていると肌の乾燥を引き起こすことがあります。
肌の表面にある角質に傷がつき、そこから肌の水分が蒸発しやすくなってしまうのです。
肌が傷つくとバリア機能が低下し、肌荒れやニキビが発生する原因にもなってしまいます。
スキンケア中に肌をこすらないのはもちろんのこと、日中も頬杖などで肌を刺激しないように気をつけましょう。

男性に必要な乾燥肌対策④:タンパク質やビタミン類を十分に摂る

うるおった肌を保つためには、食事から十分な栄養を摂ることも大切です。
特に欠かすことができないのが、コラーゲンの材料となるタンパク質とビタミンC、そして新陳代謝を促すビタミンAやビタミンB群です。
これらの栄養素をしっかり補うために、魚、肉、野菜、大豆製品、卵、乳製品などを、少しずつバランス良く食べるようにしましょう。
1つの食材に偏らずに、さまざまな食材を摂ることが美肌を保つポイントです。

スキンケアを行う男性
 

肌が乾燥しやすい人は、肌の洗い方や保湿方法、食生活のいずれかに問題があるのかもしれません。
普段のスキンケアとインナーケアの両方を見直して、秋や冬でもみずみずしい肌をキープできるようにしましょう。

男の美肌演出!リキッドファンデーション:ビズファインカラー,メンズコスメのザス