身だしなみ
16view

【男性専用】クレンジングによる3つの効果・メリット

クレンジングを行う前の男性

クレンジングは女性だけのものではありません。最近はメイクをする男性も増えてきていますので、性別に関係なく身近になってきています。
メイク後は必ずクレンジングが必要ですが、実はこのクレンジングには意外な効果やメリットがあることをご存じでしたか?
トラブルのない快適肌を保つヒントとして、クレンジングの効果を見直してみましょう。

余分な皮脂を取り除いて、テカリ・黒ずみを防ぐ

クレンジングには、毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮かせて落とす効果があります。そのため、男性が悩みがちなテカリやベタつきなどを防ぐことができるのです。

また、余分な皮脂をそのままにしていると空気に触れて酸化し、毛穴の黒ずみを招くことがあります。酸化した皮脂もクレンジングでサッパリ落とすことができるため、黒ずみのないキレイな毛穴をキープしやすくなります。

古い角質を取り除いて、ニキビ・ザラつきを防ぐ

肌の表面には角質と呼ばれる薄い層があり、ターンオーバーによって古い角質から新しい角質へと入れ変わっています。
しかし乾燥などの影響で古い角質が残ると、毛穴を塞いでニキビやザラつき、くすみなどを引き起こしかねません。

そんな厄介な古い角質ですが、クレンジングにはそれらを取り除く効果も期待できます。
つまりクレンジングをすると、古い角質によるニキビやザラつき、くすみを予防することが可能です。女性顔負けのつるつる肌も目指せます。

ちなみにイチゴ鼻と呼ばれるポツポツとした鼻の黒ずみは、酸化した皮脂と古い角質が混ざりあったもの。クレンジングには皮脂と古い角質の両方を取り除く効果がありますから、イチゴ鼻の解消にも効果的です。

クレンジングで化粧水が浸透しやすくなり、柔らかい肌に

クレンジング後は余分な皮脂や角質が取り除かれているため、その後に使う化粧水が肌に浸透しやすくなります。
肌に水分がぐんぐんと吸収されるので、柔らかい肌を作り上げることができます。

ただしクレンジング後は毛穴の皮脂まで落としている分、乾燥しやすいので注意が必要です。化粧水を与えただけでは水分がすぐに蒸発してしまうので、乳液やクリームなどの油分でフタをしてください。水分と油分のバランスが保たれて、柔らかい肌を長く保つことができますよ。

クレンジングを行った後の男性

 
クレンジングには上でお伝えしたようにさまざまな効果がありますから、メイク後だけに限らずに取り入れてみると良いかもしれませんね。
ベタつきやゴワつきが気になるときは、朝のクレンジングを試してみてはいかがでしょうか。

テカり、ベタつき対策。 皮脂吸収クリーム:オイルブロッカーEX メンズコスメのザス