スキンケア
47view

肌の汚れ・疲れが気になる男性に! 「クレイパック」の効果と使い方

肌の汚れ・疲れが気になる男性に! 「クレイパック」の効果と使い方

女性にはもちろん、美意識の高い男性からも注目を集めている「クレイパック」。
しかし名前はよく聞くものの、どのような効果があるのか詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。
さまざまな肌悩みを解消するために、クレイパックの効果や使い方について探ってみましょう。

クレイパックとは

クレイパックとは、粒子が細かい粘土(泥)を使用したパックのこと。
農薬などで汚染されていない土壌から採取されたクレイを使うことで、以下のようなさまざまな美容効果を得ることができます。

クレイパックの効果

肌の汚れ・疲れが気になる男性に! 「クレイパック」の効果と使い方

≪汚れを吸着する≫

クレイは吸着力に優れているため、パックをおこなうことによって毛穴に詰まった汚れをスッキリと取り除くことができます。
そのため、角栓、ニキビ、黒ずみの改善に効果的です。

≪肌の新陳代謝が活発になる≫

クレイに豊富に含まれているミネラルには、血行を促進したり、肌を柔らかくしたりする効果が期待できます。
その効果のおかげで肌の新陳代謝が活発になり、イキイキとしたハリのある肌に整えられるのです。

クレイの種類

クレイパックに使用するクレイの種類は多数あります。
クレイパック初体験の方には、使い心地がマイルドなホワイトクレイやピンククレイがおすすめです。
高い洗浄力やデトックス効果を求めている方には、グリーンクレイやブラウンクレイが良いでしょう。

クレイパックの実践方法・使い方

≪STEP1.クレイパックを作る≫

クレイパックは基本、粉状や固形状のクレイに精製水を混ぜて作ります。
面倒な場合は、ペースト状にして売られているクレイパックを使用してもOKです。

≪STEP2.クレイパックを肌に乗せる≫

ペースト状になったクレイパックを、顔に3~5ミリ位の厚さに乗せていきます。
目に入ると眼球を傷つけてしまうので、目の際は避けて乗せましょう。

乗せた後はしばらくそのまま3~5分ほど放置しますが、クレイの種類によって適した使用時間が違います。
商品の注意書きなどをよく読み、正しく使いましょう。

≪STEP3.クレイパックを落として保湿ケアをする≫

時間が経ったら、クレイパックをぬるま湯ですすぎ流します。
パック後は毛穴の皮脂まで取り除かれているので、いつも以上にしっかり保湿ケアをしましょう。
クレイパックはもともと洗浄力が強いため、使用するペースは週に1~2回程度がおすすめです。

以上、クレイパックの魅力や使い方についてお伝えしました。
クレイパックには他にも保湿効果、老化防止効果、リラックス効果、美白効果などがあるといわれています。
肌疲れが気になる方、パッと明るい顔に整えたい方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック