アンケート
76view

【アンケート】女性100人に聞いた「男性にしてほしいスキンケア」ってなに?

【アンケート】女性100人に聞いた「男性にしてほしいスキンケア」ってなに?

クレンジングに化粧水、パックやピーリングなど、さまざまなスキンケアをしている女性たち。
スキンケアに抜かりの無い彼女たちは、日々自分の肌をみがくためにしっかりとデイリーケアをしていますが、世の男性の美容意識をどう感じているのでしょうか?
今回は、100人の女性を対象に、「男性もしたらいいのに」と思うスキンケアについてアンケートを取りました。その結果と、意見をご紹介していきます。

化粧水・乳液での保湿

ほぼ半数となる47%を占めたのが、化粧水や乳液での保湿をすすめる声でした。
メイクや洗顔を欠かさない女性にとって、肌を清めた後の保湿ケアは欠かせません。
男性もすればいいのに……と感じるのには、どのような理由があるのでしょうか?

髭剃りなどで肌が荒れてしまうことがあるので化粧水などで保湿するのがよい。
(40代 派遣社員 東京都)

顔の皮膚がカサついていたり、粉をふいていたりすると悲しくなるから。
(20代 会社員 兵庫県)

肌が綺麗だと、見た目も良くなるし、清潔感があって好印象だから。
(30代 アルバイト 埼玉県)

洗顔

次に多かったのが、29%を占めた洗顔です。
「洗顔ならしてるよ?」と感じる男性もいらっしゃるでしょうが、女性の思う洗顔は、ただ水で洗い流すのではなくしっかりと肌を労わった洗顔のことを指しています。

ちゃんと洗顔料を使って顔を洗ったほうが、肌にも良いと思います。
(40代 パート 愛知県)

その日の分の、男性特有の油脂を落とした方がギトギトしなくて良いと思うから。
(30代 専業主婦 栃木県)

シャワーのついでにただ顔を撫でて洗顔と思っている男性は、少しドキッとするかもしれません。

角質ケア

10%を占めた角質ケアは、身だしなみケアのひとつとして欲しい、と考えている女性の意見が寄せられました。

あまり気にしていない人が多く、毛穴がブツブツしている人が多いように感じるから。
(30代 専業主婦 北海道)

汚れをきちんと落とすことは男女共に大事であると思うし、角質ケアなら男性が行っていても変な目で見られないと思うから。
(10代 学生 青森県)

男性がメイクや保湿ケアをする時代になったからこそ、さらに美意識を高めて欲しい、と感じる女性も増えているようですね。

パック

「女性のスキンケア」というイメージの強いパックですが、4%と少数派ながらも男性もスキンケアに取り入れた方が良いと感じる女性もいるようです。
保湿や栄養補給が一気にできるパックは、実は男性の強い見方かも……?

男性にも肌トラブルは付き物なので、パックなどして保湿したほうがいいと思う。
(30代 会社員 岐阜県)

男性は、特に毛穴が黒ずみがちなので、簡単で大げさにしなくても、鼻の回りだけでもパックしてきれいにするといいかな?と思います。
(40代 アルバイト 埼玉県)

その他は「身だしなみ」意見が多数?

10%を占めたその他は、より身だしなみに寄せたスキンケアをしてほしいという意見が上がっています。

必要最低限の脱毛やむだ毛処理。あまりに毛深いのは苦手だし、あまり接したくないと思ってしまう。
(30代 個人事業主 福岡県)

脱毛です。これはもう切実に、ケアされていない体毛は清潔感に欠け、おしゃれをすることで残念さが増しますから。
(40代 主婦 大阪府)

【アンケート】女性100人に聞いた「男性にしてほしいスキンケア」ってなに?

 
人にあまり見られていないと思っているような部分でも、女性はしっかりと男性の肌を見ていることが良く分かる結果となりました。
洗顔は適当、肌荒れは自然に治るのを待つ、ムダ毛の処理も片手間、という方は、女性に好印象を与えるためにも少し意識を変えた方がいいのかも知れません。
目を引く魅力的な男性になるためにも、スキンケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

スキンケア,洗顔,保湿,基本セット,メンズコスメのザス