アンケート
75view

【アンケート】ムダ毛ケアするなら、どんな方法でケアしたいと思いますか?

【アンケート】ムダ毛ケアするなら、どんな方法でケアしたいと思いますか?

日々の身だしなみケアとして、「ムダ毛」ケアは男女構わず欠かせないもの。
眉毛や顔の産毛はもちろんのこと、最近では腕や足のムダ毛ケアも「女性だけのもの」ではない時代に突入しています。
人それぞれ自分に合ったムダ毛処理方法はちがいますが、脱毛や機器を使ったセルフケアも普及している今、ムダ毛への関心やケア方法への価値観はどのように変化しているのでしょうか?
今回は男女100人に聞いたアンケート結果と一緒に、ムダ毛ケアをするならどの様な方法を選ぶ人が多いのかご紹介していきます。

「ムダ毛ケアするなら、どんな方法でケアしたいですか?」というテーマでアンケートを取った結果、医療脱毛(41%)と自分で剃る(40%)という意見が多く寄せられました。

医療脱毛

今回のアンケートで最も多かったのが、41%で医療脱毛での脱毛を望む声。
僅差ではあるものの、自己処理よりも脱毛を選ぶ人が増えたのは、脱毛に関する親近感や信頼度が上がってきている証拠かもしれません。

ケアも楽になりそうですし、専門の方に見てもらえる方が安心です。
(20代 会社員 男性)

興味はあるが行ったことないし、処理もしたことないから余計に医療でやってみたい。
(30代 個人事業主 男性)

自分でやると荒れそうだし、また生えてくるから。専門家のほうが出来上がりがきれいそうだから。
(40代 専業主婦 女性)

男女問わず多く寄せられたのが、日頃の手間や肌へのダメージを考えると医療脱毛が一番という意見でした。年齢を問わず、肌ケアへの意識が高い人も多くいらっしゃるようです。

自分で剃る

自分で剃るという意見は40%を占め、お金や時間の手間、また肌が弱く脱毛ができないなど現実的な意見が寄せられました。
低コストで自分の好きな時に行えるカミソリでの処理も、まだまだムダ毛ケアの主流と言えるでしょう。

第三者にみせて、ムダ毛ケアをすると恥ずかしいので、自分でします。
(30代 会社員 男性)

一番手軽に簡単にできるからです。費用も多分一番安いと思います。
(30代 専業主婦 女性)

また、自分で剃る方法を選んだ方は男性が多く、「費用が掛からない自己処理がいい」という意見が寄せられました。
さらに30代以降からはファッション的にもあまり肌を露出しない分、ケアは必要な時にする程度という意見もあり、男性からは広い層から「手頃なケア方法」として人気があるようです。

脱毛クリームでケア

脱毛クリームでのケア方法も13%を占め、カミソリでのケアに次いで3位という結果になりました。
簡単で肌もすべすべになるという意見が多く寄せられ、また女性が多かったのも印象的です。

自分で剃って切り傷を作るよりは脱毛クリームで脱毛する方が安全だと思います。
(40代 会社員 男性)

手軽だし、トラブルも少なそうだから。費用もそれほどかからないから。
(40代 会社員 女性)

脱毛より安く、カミソリより肌に優しいという脱毛クリームは、パーツを選んで使うかたもいらっしゃるようです。
肌荒れもしにくいので、敏感肌の方にも人気があります。

毛抜きや脱毛サロン派も

その他の声で寄せられたのは、毛抜きや脱毛サロンなどでのケアをしているという意見。
体毛が濃くない方は脱毛サロンでも十分に効果を感じていたり、肌を露出しないので顔のケアのみ、という意見もありました。

価格が手軽な脱毛の機械を買って自分でやっていることが多いです
(30代 派遣社員 女性)

毛抜きで抜きます。あまりに痛くて心が折れてから、カミソリで剃ります。
(40代 会社員 男性)

【アンケート】ムダ毛ケアするなら、どんな方法でケアしたいと思いますか?

 
夏も近づき、肌やスタイルに意識が向き始める季節がきます。
普段はあまりムダ毛のケアを念入りにしないと言う方も、今年はムダ毛のケアをして素肌を出してみてはいかがでしょうか?

ひげ、ムダ毛対策。発毛抑制&スキンケア:ハイパーエックス9.0EGF,メンズコスメのザス