アンケート
146view

【アンケート】髭に対する悩みはありますか?

【アンケート】髭に対する悩みはありますか?

男性の髭は、男らしさや大人の魅力をアピールする上で重要な役割を果たすポイントのひとつ。しかし日本には、男性の髭をあまり良く思わない女性も少なくありません。また、例外はあるものの、ほとんどの職種では髭を剃っておくことがマナーのひとつとなっていますよね。
そんな日本において、髭に対する悩みを抱えている男性は多いもの。
今回は、男性100名に「髭に関する悩み」についてアンケートを行いました。世の男性たちは、髭に対して一体どのような悩みを抱えているのでしょうか?

とにかく日々の髭剃りが面倒!

“生えてくる期間”“髭の濃さ・太さ”“剃った後の青さ”“その他”の4つの回答からひとつを選んでもらった今回のアンケートは、それぞれの回答にバランスよく票が集まる結果となりました。
中でも最も多かったのは“生えてくる期間”の32名。日々の髭剃りの手間を煩わしく感じている男性が多いことがわかります。

毎日のように剃らないといけないので、これが一生続くと思うと嫌です。
(兵庫県 40代 会社員)

忙しい麻など、出勤前に髭を剃る作業は正直めんどくさいです。それに仕事中にまた生えてくるので大変です。
(静岡県 30代 会社員)

また、中には「歳を重ねるごとに髭が生える量やスピードが増している」と感じている方も多くいらっしゃいました。

濃い髭は処理にも時間がかかる?

“髭の濃さ・太さ”に悩んでいると回答した方は30名。先ほどの回答と同じく、年々濃さが増しているとする意見も多く見られました。
また、髭が濃いために処理に時間がかかり、肌へのダメージを実感しているという方も。

生まれつき髭が太く濃いので髭を剃る度に肌がヒリヒリしてしまうのが悩みです。
(神奈川県 60代 契約社員)

自分の髭は太くて濃いため、力を入れて剃らないと剃れません。しかし、力を入れすぎると肌を傷めるので困っています。
(埼玉県 50代 会社員)

髭が濃くて太くて硬いので剃るのにかなり時間がかかるから。
(青森県 40代 自由業)

処理しているのに剃り跡で台無しに……

“剃った後の青さ”に悩んでいると回答した方は14名。肌の色が白い方、1本1本の髭が太い方などは、とくに剃り跡に悩んでいることがわかります。

髭が濃いので、丁寧に剃っても青くなります。また、冬は髭剃り後にどんなにケアしても肌が荒れて困ります。
(福岡県 40代 会社員)

いくら剃っても剃り跡が青くなってしまうのが不快です。どんな服を着ていても剃り跡が青いだけで台無しになってしまいます。
(東京都 40代 会社員)

髭を生やしているからこその悩みも

“その他”と回答した24名の方の中には、髭を剃ることに関する悩みではなく、髭の生え方、生やし方に関する悩みを抱える方も。

髭を伸ばしているが、イメージ通りに上手く形を整えられないときがある。
(東京都 30代 会社員)

歳のせいか、髭に白いのが混じってきたのが悩みの種です。
(愛知県 50代 会社員)

その他にも、「髭のオシャレを楽しみたいのに、一部分しか生えてこない」「髭の範囲が広すぎて、処理の手間がかかる」など、髭に関するさまざまな悩みが寄せられました。

【アンケート】髭に対する悩みはありますか?

 
今回のアンケートで幅広い年代の方から回答を得られたことから、年代に関係なく、髭は男性の大きな悩みのひとつであることがわかります。
ファッションアイテムとして髭を生やす予定のない方は、清潔感を維持し、日々の処理の手間を省くためにも、脱毛を検討してみるのも良いひとつの手です。
髭の処理が減ることで肌の負担も減るため、ニキビや肌荒れ、乾燥やかゆみといった悩みも改善されるかもしれません。

和漢植物エキス配合の化粧水:アクセスシー。皮脂,にきび,毛穴の引締め,メンズコスメのザス