アンケート
246view

【アンケート】あなたが後悔している、若い時にやっておけばよかったと思うスキンケアは?

【アンケート】あなたが後悔している、若い時にやっておけばよかったと思うスキンケアは?

女性顔負けの念入りなスキンケアを行う男性は増えてきていますが、男性のスキンケア自体はまだまだ一般的とは言えません。
特に、肌が健康な若いうちは「スキンケアなんて必要ない」と油断してしまいがちです。
しかし、肌は歳を重ねるごとに衰えていくもの。衰えるにつれて、積み重なったダメージも見た目に表れるようになってしまいます。
そこで今回は、若いときにやっておけばよかったと後悔しているスキンケアについて、30代~50代の男性100名に行ったアンケートの結果をご紹介いたします。

「あなたが後悔している、若いときにやっておけばよかったと思うスキンケアは?」というアンケートの回答で最も多かったのは“日焼け対策”の45%。
なんと、回答者の半数近くが日焼け対策を行わなかったことを後悔しているという結果に。
若い頃にスキンケアを怠ると、一体どのようなトラブルが起こってしまうのでしょうか。

日焼けによるシミが気になる!

“日焼け対策”と回答した方のほとんどが、年齢を重ねるにつれて目立ち始めるシミに悩んでいるようです。

大人になってから急にシミやソバカスができはじめた。若いときの日焼け予防は必要。
(長崎県 40代 会社員)

今になってシミが目立ち始め、後悔しています。隠すのも面倒なので放っていますが、誰かに指摘されるとショックです。
(沖縄県 30代 会社員)

「少しくらい日に焼けている方が男らしい」と、ノーガードでスポーツやアウトドアに挑んでしまうと、のちのちシミやそばかすに悩まされてしまうかもしれません。

乾燥・シワが目立つように……

“日焼け対策”に次いで多かったのが、“保湿”という回答。詳しい意見を見てみましょう。

歳を重ねるうちに肌が乾燥気味になっている感覚があるので、保湿には力を入れておくべきだったと思っています。
(茨城県 40代 会社員)

乾燥肌で笑うと口元にシワがたくさんできる。後悔しても仕方ないが、若いときから手入れしておけば少しは違ったかなと思う。
(兵庫県 30代 会社員)

肌のうるおいは、歳を重ねるごとに失われていくものです。乾燥が進めば、かゆみや粉拭きを引き起こし、シワが目立ってしまうように。

髭剃りに伴う肌トラブルが増加!

3番目に多かった回答は、“髭脱毛”。若いうちに髭脱毛をしておけば、毎日面倒な髭の処理をすることもなかったのに……と後悔する意見や、髭剃りのダメージを受けやすくなったという意見が多く寄せられました。

毎日髭を剃っていると面倒に感じるので、若いうちに脱毛しておけば髭剃りと無縁の暮らしをしていたと後悔しています。
(千葉県 30代 会社員)

年々肌から水分が失われて弱っているので、髭剃りをすると肌まで傷んでしまう。
(東京都 40代 会社員)

角質による肌のゴワつき・黒ずみ

“角質ケア”と回答した方は、くすみやゴワつきが目立ち始めるなど、肌全体の質感の衰えを感じているようです。

若いときは角質のことを気にせず適当に洗顔をしていたため、今では肌が荒れて毛穴が詰まりやすくなったと思います。
(岡山県 30代 会社員)

肌の黒ずみがかなり目立ちます。若い頃から洗顔はしていましたが、本格的な角質ケアなどは気にしていませんでした。
(東京都 30代 会社員)

【アンケート】あなたが後悔している、若い時にやっておけばよかったと思うスキンケアは?

 
いかがでしたか? 30~50代の男性に行ったスキンケアに関するアンケートの結果をご紹介しました。
その他には、「ニキビ対策を行っておけばよかった」「洗顔をもっと丁寧するべきだった」などの意見も寄せられました。若々しい健康な肌を保つためには、若いうちからしっかりとスキンケアを行っておくことが大切なのです。
日々の小さな努力が、美しく健康な肌に繋がります。「あれこれするのは面倒」と感じる方も、せめて基本中の基本である洗顔・入浴後の保湿ケアだけでも行っておきましょう。

男の美肌演出! リキッドファンデーション:ビズファインカラー, メンズコスメのザス