アンケート
212view

【アンケート】30~40代男性が今後やりたいスキンケアは?

歳を重ねるにつれ、食べ過ぎや飲みすぎ、夜更かしなどの疲れはなかなか抜けなくなってくるもの。
10代・20代の若い頃は何でもなかったようなことで思いがけずにダメージをうけ、自分の年齢を改めて実感する……なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。
加齢を実感する機会は、体調の変化に限ったことではありません。顔や体のお肌にもその変化は訪れているのです。
そこで今回は、30~40代男性100名に「本当はやった方がいいと思っているボディ・スキンケア」についてのアンケートを行いました。
お肌の曲がり角を迎えはじめる年代の世の男性たちは、ボディ・スキンケアにどういった意識を持っているのでしょうか?

見た目・体感の両方で肌の乾燥を感じている方が多数

アンケートの結果、本当はやった方がいいと思うケアで最も多かったのは「乾燥した時期のフェイスケア」。41%と非常に多くの票を集めました。
見た目が悪く、トラブルも伴う乾燥に対策しなければと感じている方、実際にケアをしている方が多いようです。

群馬県 40代 契約社員

乾燥肌で、リップクリームや肌用ローションを塗らないと唇割れや首・顔のかゆみが辛い。

千葉県 40代 自由業

肌がガサガサだと見た目が悪いだけでなく、着替えなどのちょっとしたことで痛みを感じることになるから。

神奈川県 30代 会社員

乾燥したときの肌からの粉ふきは、服にも飛び散って結構不潔に見えるから。

洗顔後&髭剃り後に肌の変化を感じる?

「乾燥した時期のフェイスケア」の次に多かったのが、「洗顔後のフェイスケア」の23%。続いて21%という僅差で「髭剃り後のフェイスケア」という結果となりました。
皮脂が増えてベタつきが気になり出すのと同時に、髭剃によるダメージも感じ始めたという意見が寄せられました。

大阪府 30代 アルバイト

髭剃りのあとは肌が乾燥したり荒れたりしがちなのでケアが必要だと思う。

東京都 30代 会社員

顔にテカリや脂っこさが出てきて清潔感に欠けるので洗顔後の保湿が必要だと感じる。

見えないパーツ&ムダ毛のケアも!

その他にも、「見えないかかとは後回しになりがちだが、ゆくゆくのことを考えるとケアが必要」「シミのようなものが気になり出したので、日焼け対策をした方が良いと感じる」「もみあげや鼻毛などの毛の処理をして清潔感を」といったさまざまな意見が寄せられました。

鏡の前でスキンケア方法について悩む男性

 

今後のために丁寧なケアを始めましょう

いかがでしたか?
30~40代の男性が「本当はやった方がいいと思うボディ・スキンケア」についてのアンケート結果をご紹介いたしました。
年代を重ねるにつれて、お肌が衰えてしまうのは自然なことです。
「今から始めても……」と諦めず、丁寧なケアを始めることでこれから先のお肌を守っていってくださいね。

テカり、ベタつき対策。皮脂吸収クリーム:オイルブロッカーEX メンズコスメのザス