アンケート
227view

【アンケート】髭剃り後にお肌のケアってしていますか?

【アンケート】髭剃り後にお肌のケアってしていますか?

若年層を中心に美意識が高まってきている近年は、洗顔後のスキンケアなどに力を入れている男性も徐々に増えてきています。
しかし、まだまだ「スキンケアは女性がするもの」という風潮があるのも事実。一体どのくらいの男性が実際にスキンケアを行っているのでしょうか。
今回は、20代~40代の男性を対象に行った、スキンケアに関するアンケートの結果をご紹介いたします。

今回行ったアンケートでは、特に肌ダメージが気になる「髭剃り」の後というタイミングに絞って、スキンケアを行っているか否かを調査しました。
気になるアンケートの結果は、上のグラフの通り。
最も多かったのは、「髭剃り後のスキンケアは行っていない」という回答で43%。
アンケートに回答した男性の半数近くがスキンケアを行っていないという結果になりました。
それでは、それぞれの回答に寄せられた詳しい意見を見ていきましょう。

スキンケアは必要ないと考えている男性が多数?

「していない」という回答に寄せられた意見の多くは、「スキンケアをするのは面倒」「してもしなくてもあまり関係ない」というもの。中には、ケア用品の使用感が好きではないという意見も見られました。

そんなに肌は弱くないので何もしていないけど大丈夫ですね。変なものを塗った方が肌が荒れます。
(東京都 30代 自営業)

化粧水と乳液をつけていた時期があったが、効果がないどころか逆にべたついたので今は 何もしていません。
(岡山県 30代 アルバイト)

面倒だからというのが主たる理由。そもそも、肌を大事にしようという感性が欠けている面もある。
(東京都 20代 自由業)

乾燥・ダメージが特に気になる方は最低限のケアをしている

「していない」という回答の次に多かったのは、「化粧水くらい」の24%。続いて「化粧水と乳液」が14%という結果になっています。
普段から乾燥や肌荒れが気になっている方は、髭剃り後のスキンケアを意識して行っているようです。

きちんと手入れをしないと肌が荒れてニキビができてしまい恥ずかしい。
(大阪府 20代 学生)

髭剃り後は肌が乾燥するし、何もしないのは肌に良くないのでしっかりとケアしています。
(愛知県 30代 会社員)

乾燥しやすい肌なので、最低限化粧水でケアしておかないと肌が荒れてしまうから。
(大阪府 30代 会社員)

肌トラブルは気になるけど……という方も

「髭剃り後のスキンケアで何をして良いかわからない」という回答に寄せられた意見は以下の通り。

髭剃り後はヒリヒリするが、下手なものをつけると化膿しそうで怖い。
(長崎県 40代 会社員)

今までやったことがないので、どういう風にケアすればいいかわかりません。
(石川県 20代 自由業)

その他の回答には、「ニキビができたときのみクリームを塗る」「医者から処方された塗り薬を使っている」という意見が寄せられました。

【アンケート】髭剃り後にお肌のケアってしていますか?

 
アンケートの結果から、スキンケアを行っている男性が増えてきているとはいえ、まだまだ一般的ではないということがわかりました。
しかし、年齢を重ねるにつれて肌は衰え、トラブルが起こりやすくなるもの。早めにスキンケア習慣をつけることが、トラブルのない肌をキープすることに繋がるのです。
男性向けスキンケア用品の中には、さっぱりとした使用感で、化粧水と乳液両方の役割を兼ねているものも数多くあります。
「面倒だから」「ベタつきが気になる」という理由で髭剃り後のケアを行っていない方は、一度そういった商品を使ってみるのも良いかもしれませんね。

にきび,肌荒れ,乾燥肌,カミソリ負け,医薬部外品,薬用クリーム,マックプラス,メンズコスメのザス