アンケート
118view

【アンケート】30代~40代男性でニキビができやすいところはどこですか?

【アンケート】30代~40代男性でニキビができやすいところはどこですか?

ニキビと言えば思春期にできるものと思われがちですが、成人後、大人ニキビに悩まされている男性の数も少なくありません。
中には、繰り返し同じような場所にニキビができて困っているという方も多いのではないでしょうか。実は大人ニキビは、思春期ニキビと違い再発しやすいと言われているのです。
そこで今回は、30代~40代の男性に行った「ニキビができやすいパーツ」に関するアンケートの結果をご紹介いたします。

1位はホルモンの影響を受けやすいフェイスライン

ニキビができやすいパーツとして最も多く上がったのは、やはり「顎」。以下のような回答が寄せられました。

髭のケアをしているときにニキビに気付くケースが多い。
(奈良県 30代 会社員)

髭剃りで毎日ダメージを受けているので、うっかりしているとすぐにニキビができます。
(福岡県 30代 アルバイト)

顎を始めとするフェイスラインは、髭剃りによってダメージを受けやすいだけではなく、ホルモンバランスの乱れの影響も受けやすいパーツです。
ストレスを緩和し、保湿によってダメージを防いであげることが大切です。

鼻&おでこのTゾーンにも要注意!

1位の顎に次いで多かったのが、「鼻」と「おでこ」という回答。2つの回答に寄せられた詳しい意見は以下の通りです。

歳をとって減ったものの、鼻周りにはたまにニキビができることがある。
(愛媛県 40代 会社員)

前髪が眉下まで延びてくるとおでこにニキビができる。
(神奈川県 30代 自由業)

年齢と共にほとんどの部位でニキビは見られなくなりましたが、おでこにだけはできるようです。食べ過ぎたときなどに脂が出てくるのが原因かもしれません。
(千葉県 30代 派遣社員)

おでこから鼻筋にかけてのTゾーンは、顔の中でも特に皮脂の分泌量が多い部分です。
丁寧な洗顔で皮脂の詰まりを防ぎ、髪の毛などによる刺激を受けないよう注意してあげましょう。

頬、または体全体にできる場合も!

その他には、「頬」「背中」「耳の後ろ」といったパーツにできるという回答も多く寄せられました。

意外と背中にニキビができやすい。
(愛知県 30代 会社員)

汗をかきやすいからか、耳の裏側にできやすい。清潔にはしているがあまり関係ないみたい。
(大阪府 40代 自由業)

元々脂っぽい体質ということもあり、洗顔を怠ると頬にすぐニキビができてしまう。
(東京都 30代 無職)

【アンケート】30代~40代男性でニキビができやすいところはどこですか?

 
今回のアンケートでは、若い頃に比べると皮脂が出やすくなったパーツがあるといった回答が多く寄せられました。
大人ニキビは、ストレスや不摂生、ケア不足などさまざまな要因が重なって生まれるもの。日々の生活習慣を見直し、「脂っぽい」あるいは「乾燥しがち」と感じるパーツを特に意識してケアを行ってあげましょう。

和漢植物エキス配合の化粧水:アクセスシー。皮脂,にきび,毛穴の引締め,メンズコスメのザス