アンケート
132view

【アンケート】男性にしてほしくない、マナー違反は何ですか?

【アンケート】男性にしてほしくない、マナー違反は何ですか?

お付き合いする相手、ましてや結婚を考える相手には、最低限のマナーを身に付けた人を選びたいと思いますよね。
しかし、小さなころからの癖や考え方によっては、自分自身が知らず知らずのうちに「マナー違反」と思われる行動をしてしまっているかもしれません。
そこで今回は、女性100名に行った「男性にして欲しくないマナー違反」についてのアンケート結果をご紹介いたします。

アンケートの結果は以上のようになっています。
「マナーに反する行為は全てしてほしくない」というのが当然の意見ですが、中でも特に票が集まったのが痰を吐く行為。続いて、食事中の音や服装の乱れなどが挙がっています。
女性を幻滅させる男性の行動について、詳しい回答を見ていきましょう。

マナー以前の問題! 「公共の場に痰を吐く」

これは、男女に関わらず見ていて気分が悪くなる人が多いのではないでしょうか。
女性から寄せられた厳しい意見は以下の通りです。

周囲への配慮が足りず思いやりのない人だという印象を受ける。とてもがっかりする。
(東京都 20代 アルバイト)

紳士でない。人の迷惑を考えられない育ちの悪い人間だと思ってしまう。
(東京都 30代 自由業)

道に痰を吐く人の神経が信じられません。常識がないですし、大変不潔です。
(千葉県 50代 専業主婦)

トイレなどでこっそり吐くならまだしも、公共の場で痰を吐くという行為は見る人を不快にさせる。
(東京都 30代 会社員)

 

一緒に食べるのがイヤ……「食事中のマナー違反」

痰の次に票が集まったのが、食事中に音を立てる行為。口を開けて物を噛んだりする行為は、一緒にいる人に不快感を与えてしまいます。
癖になってしまっているとなかなか治らないため、一度でも注意されたことがある人は気を付けましょう。

どれだけ素敵な方でも、クチャクチャと音を立てながら食べられると気持ちが冷めてしまいます。
(埼玉県 50代 専業主婦)

マナー違反は全てしてほしくないですが、特に自分ではなかなか気付けなさそうな食事中の音がいやです。
(東京都) 30代 会社員)

食べるときにクチャクチャされると幻滅します。それを注意するのもむなしくなります。
(神奈川県 40代 専業主婦)

不快な気分になり食べる気を失くす。食事の際のマナーは長く一緒にいる上でとても重要。
(埼玉県 30代 アルバイト)

 

身だしなみもマナーのうち! 「シワや汚れの目立つ服装」

続いて多かったのが、シワや汚れの目立つ服装。
「すっぴんはマナー違反!」と言われ、毎日しっかりとメイクをして出かける女性にとっては、服装などの身だしなみに使うことも最低限のマナーひとつだと思われているようです。

出掛けるときに一緒にいて恥ずかしい。おしゃれではなくても清潔感のある格好はして欲しい。
(群馬県 20代 無職)

汚れやシワのある服装は不衛生なイメージがつくし、みっともない。一緒に歩いていて恥ずかしい。
(東京都 30代 自由業)

【アンケート】男性にしてほしくない、マナー違反は何ですか?

いかがでしたか?
女性が男性にしてほしくないマナー違反についてご紹介いたしました。
上記の意見の他に、運転中や電車内でのマナー、ゴミ捨て、歩き煙草についての意見が多く寄せられました。
意中の女性に振り向いてもらうためには、しっかりと身だしなみを整えて、公共の場で顰蹙をかわないよう最低限のマナーを身につけておかなくてはなりません。
今回のアンケート結果を参考に、一度日頃の習慣を見直してみてくださいね。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック