スキンケア
182view

老け顔が気になる人必見! 覚えておきたい男のほうれい線対策

老け顔が気になる人必見! 覚えておきたい男のほうれい線対策

ここ10年ほどで多くの男性がスキンケアをするようになってきています。
それ以前の男性は肌の悩みを抱えつつも、「男はスキンケアをしない」という当時の固定観念からあまりスキンケアを行おうとはしませんでした。
最近では男性もスキンケアに対して興味を持ち始めているようですが、女性と比べるとまだ知識不足が否めません。
今回は男性の悩みに挙げられやすい「テカリ」と「乾燥」に焦点を当て、どうして「テカリ」や「乾燥」が起きてしまうのか紹介していきます。
スキンケアを考え始めた男性も、そうでない男性も、ぜひ参考にしてみてください。

テカリが起きてしまう原因は?

肌にテカリが発生する内面的な要因としては男性ホルモンの影響が大きいです。男性ホルモンが多く分泌されることで皮脂腺を刺激し、これが皮脂の過剰な分泌へとつながってしまいます。
外面的な要因としては、無防備な肌への紫外線や、カミソリなどの日常的な刺激が原因と言われています。肌を守るために分泌される皮脂が、適量を越えて分泌されることでテカリへとつながってしまいます。
また、テカリを気にする人の中には「関係ない」と考えられている人もいるかもしれませんが、実はテカリというのは肌が乾燥することによって引き起こされています。

「テカリ」と「乾燥」は表裏一体

肌の水分量が少なくなり乾燥状態になると、ダメージを受けやすくなってしまいます。体は乾燥状態の肌を守るため、皮脂を多く分泌することで肌のバリアー機能を高めるようになります。
結果、皮脂が過剰に分泌されてしまい、テカリにつながってしまうのです。
男性の肌の悩みの大半を占める「テカリ」と「乾燥」は、まったく逆の状態にも見えるかと思いますが、実際にはどちらも同じ「乾燥」が原因となっています。原因が同じなので日頃のスキンケアに必要なことも基本的には同じです。
肌に合わせて色々なスキンケア商品が販売されていますが、「どれを使えば良いか」というのは最低限のスキンケアを行うようになってから考えても遅くありません。

「テカリ」と「乾燥」を抑えるために今すぐ始められること

どちらを抑えるためにも、大事なのは洗顔しすぎないことと保湿することです。
もちろんテカリを気にされている方にも同じことが言えます。テカリが気になるからと洗顔を繰り返すと、肌は今までよりもテカリやすくなってしまうのです。皮脂を落としすぎると体が「もっと皮脂が必要だ」と考え、過剰に分泌するようになってしまうのです。

洗顔は多くとも一日に2回まで、洗顔後には化粧水などを使用して保湿をしっかり行うことで乾燥がおさまり肌のテカリも抑えられるようになっていきます。
皮脂は肌を守るために分泌されるため、余剰分だけを洗い流すのだということを覚えておきましょう。同様にあぶらとり紙なども必要以上に皮脂を奪ってしまうため、どうしても気になるという時に軽くひと拭き使う程度に抑えましょう。

乾燥に目を向けて対策をすることで、男性が持つ肌の悩みは大半がクリアできると言えるでしょう。今の肌状態に不満がある方は、まずは保湿をすることを心がけてみてください。

男の美肌演出! リキッドファンデーション:ビズファインカラー, メンズコスメのザス