恋愛
508view

女性のニーズが変わってきた!? 雰囲気イケメンがモテる理由

女性のニーズが変わってきた!? 雰囲気イケメンがモテる理由

昨今ではイケメンよりも「雰囲気イケメン」のほうが女性にモテる印象があります。
確かにテレビを見ても、人気俳優とされている男性の多くが昔ほどイケメンではなくなってきていますよね。
イケメンではなく雰囲気イケメンの需要が高まってきた理由には何があるのでしょうか。
今回は雰囲気イケメンがモテる理由についてまとめてみました。

ニーズの変化

イケメンがもてはやされなくなってきたのは、昔に比べて、求められている男性像というものが変わってきているのが理由でしょう。
昔は「イケメン」と付き合う事が大切で、俳優なども「画になる」方の人気が高かったのですが、最近では少し変わってきたようです。
「イケメンと付き合うのは緊張する」という女性が増えてきたからです。アンケート結果では、26.5%の女性がイケメンを「恋愛対象外」と見ているという結果が出ています。
「イケメンはカッコいいけど見ているだけで良い」という考えが増えてきて「イケメン=モテる」という構造はなくなってきました。

ニーズをおさえた雰囲気イケメン

雰囲気イケメンはイケメンとは違い、よく見たらあんまりカッコよくない人も多いのではないでしょうか。
しかし、雰囲気イケメンは女性にモテる傾向にあります。その理由として、女性のニーズとマッチしていることが挙げられます。
昔はお付き合い=ステータスという風潮が強く、イケメンと付き合う事こそが勝ち組 といった考えが蔓延していたのですが、最近ではその風潮も弱まってきました。
「一緒にいて安心できる・楽しい」などが第一に考えられるようになってきたのです。
雰囲気イケメンはそういった女性のニーズをしっかりとおさえているのでモテると言えます。

女性のニーズとは

では、女性にモテるニーズとはどのようなものがあるのでしょうか。

性格
昔は無口・寡黙であることが男らしいとされていましたし、少しアウトローであるというだけでモテる傾向にありました。

最近ではお笑いブームもあり、相手の「おもしろさ」が重要視されています。
「一緒にいて退屈しないか」は確かに大切です。そのため、雰囲気イケメンと呼ばれる方々は話術に長けています。
基本的な能力の底上げも大切ですが、それ以上に情報が大切になっています。
「女性と話が合う」ことはそれだけで大きなアドバンテージです。女性が気になる話題をしっかりと把握していることが雰囲気イケメンのモテる理由と言えます。

外見
昔ながらの「男らしさ」は女性から敬遠されがちで、どちらかといえば中性的な男性がモテています。
髪型は少し長めで、体型は細めな方が人気です。昔ながらの短髪・筋骨隆々の男性を好む女性は少数派になってきました。
昔に比べて男性の肌質もチェックされています。荒れた肌でも「男性だもんね」で不問とされていた時代ではなくなり、男性こそ肌の手入れを怠ってはいけなくなってきました。
ファッションも「女性でも着ることができる服装」が好まれる傾向にあります。

求められている性格・外見から考えると、男性と女性の差が小さくなっているのではないでしょうか。
男は男らしく、女は女らしくという時代ではなくなってきたので、自然と性別を感じない相手が求められているのでしょう。
雰囲気イケメンがモテる理由は「今の時代に上手にマッチした存在だから」なのではないでしょうか。

SINCE 1999 信頼と実績のメンズコスメ:ザスコスメティック