スキンケア
129view

女性が嫌う【男性のムダ毛】は意外にも…!?

女性が嫌う【男性のムダ毛】は意外にも…!?

ムダ毛というと女性が気にするイメージが強いですが、近頃では男性のお悩みにもなってきています。美容意識の高い男性は、すでに自身のムダ毛をお手入れされていらっしゃることと思われます。

しかし自分自身のムダ毛を気にしている男性、実際にお手入れをしている男性はまだまだ少数だと思われます。また、「自分のムダ毛は気になるけど、どこからすべきか…」という悩みを持っている男性もいらっしゃることと思われます。

そこで今回は、女性が男性のどのようなムダ毛を嫌うのかを知ることから、ムダ毛お手入れの第一歩としてみてはいかがでしょうか?

女性が嫌う【男性のムダ毛】の第1位は…!?

女性が嫌う【男性のムダ毛】は意外にも…!?

先日行われたあるアンケート調査によると、女性の約9割は男性のムダ毛が気になるという回答が得られました。一方、男性自身が自身のムダ毛が気になると回答したのは約7割でした。これにより、男性のムダ毛に対する意識が、男性自身よりも女性のほうが上にあることが窺えますね。

それでは、女性は大切なパートナーである男性のどこの部分のムダ毛が気になるのでしょうか? 
女性の第1位は「鼻毛が出ている」でした。女性回答者の約8割があげています。さらに、男性が気になる自身のムダ毛の第1位も「鼻毛が出ている」ということで、一番気になる部分は共通していると言えますね。ムダ毛というと腕や胸を考えがちですが、顔の真ん中にある鼻から毛が出てしまうのが、男女ともに一番気になるようです。

第2位になると、女性は「耳毛が生えている」、男性は「肛門の毛」という結果になりました。女性はやはり外から見えるムダ毛を嫌う傾向にあります。男性は「耳毛」を第5、6位にあげていました。

第3位は、女性は「おしり全体に毛が生えている」、男性は「アンダーヘア」という回答になりました。

男女で嫌うムダ毛は大きく違う!

女性が嫌う【男性のムダ毛】は意外にも…!?

意外にも、男性のムダ毛として考えがちな胸、背中、足、腕、わき毛、へそ毛などは第4位以下になりました。

女性が嫌うムダ毛の第4位は「胸毛」でした。続いて「背中」「アンダーヘア」「ヒゲ」という順になり一番少なかったのが、「スネ毛」という結果になりました。
男性はというと第4位は「ヒゲ」続いて「耳毛」「将来、耳毛が生える恐怖」「スネ毛」という順になり一番少なかったのが「腕毛」という結果でした。

女性が嫌う男性のムダ毛は「不潔感を与えるから」という理由が大半を占めています。それを如実に表しているのが「シャツから胸毛が出ているのを見るとイヤな気持ちになる」という言葉ではないでしょうか。女性が嫌う男性のムダ毛というのは、生理的に受け付けないという部分が多いと考えられます。

女性が嫌うムダ毛の理由は「不潔さ」

女性が嫌う【男性のムダ毛】は意外にも…!?

男性のムダ毛に厳しい目を向ける方ばかりではありません。男性のムダ毛に対して寛容な女性がいるのも事実です。「男性がムダ毛をケアすべきか?」という別のアンケートに約半数の女性が必要ないと答えている調査報告もあるのです。

その調査の中でケアして欲しいという意見の方でも「不潔と感じられる場合にはケアして欲しい」「もさもさとクマのような毛ならケアして欲しい」など、まずは身だしなみとして最低限のレベルを求めている女性がいるのも事実です。

いかがでしたでしょうか? まずは、男性御自身のムダ毛が女性の嫌う不潔なイメージを与えていないかどうか、そのチェックから始めることをオススメします!

男の美肌演出! リキッドファンデーション:ビズファインカラー, メンズコスメのザス